トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

Evernote無課金勢の私なりの使い方②

こんにちは、とろいどです。


  Evernoteの私なりの使い方をノートブックを晒しながらご紹介する企画第2弾。

第1弾はこちら

toloyd.hatenablog.com



さて、引き続きいってみましょう!

アイディア

f:id:toloyd:20190328222809j:plain:w250

様々なアイディアやネットから拾った参考になりそうな画像・記事を入れているスタックです。

例えば「スタイル」というノートブックにはファッションスナップを入れています。

ウィッシュリストとかぶる内容もあるけど、その辺の境界は曖昧であまりきちっと分けずに緩く使ってます。

「ブログネタ」
その名の通り、ブログで書きたいネタや下書きが入ってます。

記事の見た目を整えるための編集はブラウザ上でしますが、文章を作るだけならガンガン打ち込めるEvernoteに下書きを書いた方がやりやすいのかなと。

この辺りはまだまだ試行錯誤中ですが。

「考え方」
人生を送る上で気持ちが楽になるような、自分の軸となるような考え方を思い付いたら文字にして明文化します。

明文化することによってそれを意識するようになったり、見返して再確認します。

特に自分が好きなノートはこれ。

f:id:toloyd:20190328223409j:plain:w250
f:id:toloyd:20190328223148j:plain:w250

この行動を心がけると生活がちょっと充実するよね、という内容をまとめたリスト。

すぐにいつでも見返すことができるように、ショートカットにも登録しています。

忘れ物の多い私は特にこの部分

f:id:toloyd:20190328223443j:plain:w250

この事を意識して行動するようになってから忘れ物が減りました。

自分の力だけでコントロールできないことは文明の利器を活用しましょう!


ライフハック

f:id:toloyd:20190328223603j:plain:w250

ネットサーフィンしてて見つけた、生活の参考になるWeb記事を保存しています。

ライフハック」には新聞の縛り方やDIYの方法といった生活の知恵的な内容と、ゼロ秒思考やブレインダンプといったノート術・学習法などの自己啓発ものが入っています。

最近はブログの書き方についてのノートもここに入れてしまっているので、近いうちに整理しなきゃいけないノートブックです(汗

Evernote」はEvernoteの使い方、活用法、色んなブロガーさんの活用参考例が入っています。

みなさんの活用例はめちゃくちゃ参考になるし、ちょいちょい見返す好きなノートブックのひとつです。

私のこのブログ記事もいつかの誰かの参考記事になればいいな〜、なんて思いながら書いております。


その他

f:id:toloyd:20190328225628j:plain:w250

「なんでも入れ」
どこに入れようか迷ったものはココに入れとけー!ってノートブックです。

キーワードで検索して見つけやすいように、タイトルだけは分かりやすいワードを付けるようにしてます。

ここにはWebサービスのIDや取説、体のサイズ、電球の型式、病院やATMの時間、健診結果、所得証明書の画像、ちょっとした旅行のスケジューリングや持ち物リスト等、雑多なノートが入ってます。

こんなくだらないノートなんかも。

f:id:toloyd:20190328224010j:plain:w250
f:id:toloyd:20190328224024j:plain:w250

もう必要のなくなったノートですが、当時こんな事を考えていたという記録が残っているのは面白いですよ。

夢日記
夢に見た内容を覚えてる範囲で書いてます。

毎日の夢の内容を書くのではなく、面白かった夢だけです。

所謂明晰夢のためではなく、「いい夢見たわー(ホクホク)」っていうのを書き残して見返してニマニマするためです。

f:id:toloyd:20190328224156j:plain:w250

夢の内容から妄想小説(追々紹介します)を書いたりすることもあって結構面白いんですよ。

「人・名刺」
友達や職場の人の名前・近況を残しています。

友達に子供が何人生まれたとか名前とか、もう本当に覚えられない!

ここでも文明の利器に頼ります。

「本・映画の感想」
本や映画の感想はEvernoteにまとめています。

以上(爆)


Evernote晒し企画第2弾、いかがでしたでしょうか?

全くためにならないような内容ですが、こんな使い方もあるよっていう一例ですね。

次の第3弾で終わりになる、予定。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

ではでは!