トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

ジャニーズWEST、浸かってみたら史上最高の沼だった

ジャニーズWESTのファンになって一年以上が経ちました。

飽きが来たりマンネリ化するどころか好きがマシマシされております。
事ある毎にこの人達を好きになって良かったと何度も何度も思います。


リア突WESTが全国放送になり、2022年からYouTubeのJStormチャンネル、Johnny’s Gaming Roomチャンネルで彼らを見つけてくれる人が増えてると実感する今日この頃。

 


「最近ジャニーズWESTのことが気になるんだけど、どんなグループなんだろう」


「ファンクラブに入ろうか悩んでるんだけど会費払って損しないかな。そもそも1年間好きでいられるかな」

 


そんな君!安心してジャニーズWESTの沼に飛び込みたまえ!!!!


そう!今飛び込まないと後悔するよ!!!
今が買い時やで!!!

 


私自身あと2年早く、いや8年早くファンになっていればあのライブもあの番組もあの時の彼らを感じることが出来たのに!と後悔しまくりました。
せめて数か月だけでも早くファンになってたら神ちゃんのオールスター感謝祭優勝を見届けられたのに!!!!(これはホントにジャス民さん達と興奮喜びを分かち合いたかった泣)

 


色んな人の沼落ちきっかけ話を聞くのが好きなんですが、ジャニーズWESTの名前は知ってたとか関ジャニ∞の弟分とか桐山くんや重岡くんはTVで見たことあるとか、でもそこからWESTの魅力に気づくのが数か月後数年後という方を沢山見かけます。

 


もっと早くにジャニーズWESTのことをちゃんと知れていたら!


もう誰も後悔させたくない!!!!

 


結論から言うとジャニーズWESTはいつからファンになっても幸せにしてくれます。


誰も置いてけぼりにさせない。

 


これは本人たちが実際にそう言ってます。
しげちゃんが「誰一人置いてかないぞ」、淳太くんが「これからファンになるみんなも、みんなでジャニーズWESTやからな」と言ってくれてる。

 

そんなことを言ってくれるアイドルには初めて出会ったし、「ファンになるのが遅くなってごめん」と思っていた新規の私はこの言葉に救われました。

 


それでも!それでも!

1日でも早く好きになってほしい!!!

 


なぜこんなにも力説しているのかと言うと

 


今この瞬間のジャニーズWESTが最高だから!!!


例えばファミリークラブ(以下FC)から提供される動画や会報もオモロくて最高なのだが、中には配信期限がありそれが終わると見れなくなる物がある。

バラエティー番組やお芝居のお仕事も最高なので一つでも見逃すと後悔する。(粉もんクエスト、2019年のしゃべくり007見たい…)

最近のドラマ・バラエティー作品は配信されてることも多いが録画できないとつらいよ。舞台の配信はほとんど無いため演技派集団ジャニーズWESTの作品を逃すことは非常にもったいない。


そして供給量えぐくて後から追いかけようと思うと大変だよ!

2021年に発表された楽曲は47曲で、シングルでもアルバムでも初回限定盤が発売されるため、後々これらを集めようと思うとフリマサイト等で定価以上の価格で購入しなければならない。

 

最近お友達になったジャス民さんの中で、数週間前にファンになったので虹会の視聴登録期間に間に合わず8周年の虹会に参加出来ないという方もいました。

1週間1日の遅れががオタ活動の機会を左右してしまう。


以上の理由のため、どうしようか迷ってる時間はもったいないので即ファンになるのをオススメします。

 


さて、前置きが長くなりました。

ここからが本題です。


ジャニーズWESTがどんな沼なのか、1年4ヶ月沼で泳いでみた私の感想を可能な限りお伝えしたい。


そう!ジャニーズWESTの魅力を一言で表すと

 


仲が良くて面白くて歌が上手い!

 

うん、語彙力なさすぎ!


言葉にできない、そんな夜状態。
でも頑張って言葉にしてみます。
(この番組すごく面白かったからまたジャニーズWESTゲストに呼んでほしい)

 


まずジャニーズWESTは多幸感という言葉でよく表現されます。


とにかく見てるだけで幸せいっぱい。


アイドル見てたらそりゃ幸せになるよって思うじゃん?
WESTは自己肯定感まで上げてくれるんだぜ。


「間違っちゃいないよ」
「君は僕らのはんぶん」
「君の毎日に君の日常に影がさしたら呼んでおくれよ」
「あなたという人の意味は今日も僕が感じてるから」


全力で今のあなたを肯定してくれる。
国民の応援団。


ジャニーズWESTは応援歌を軸のひとつにしています。


そっと寄り添ってくれる、肩を組んで共に歩んでくれる。
時には心に剣と盾を装備させてくれて一緒に戦ってくれる。


落ち込んで前を向けない時、気持ちを奮い立たせたい時、ルーティンワークをこなさなければならない時、どんな時でも支えてくれる楽曲が揃ってます。


歌で自己肯定感を高めてくれるというのが一つ。


もう一つはジャニーズWESTが最高なグループ過ぎて、こんなグループを見つけて好きになった自分天才と思えてきます。
ジャニーズWESTを好きな自分を誇らしい、褒めたい、好きになる。


彼らは自分たちでジャニーズ1仲のいいグループだと自負しています。

雑誌やTVの撮影でわちゃわちゃしたり、楽屋がビックリするくらい賑やかだったりと普段から仲が良いことが伝わってきます。

ただそれだけではなくて、良いチームであろうとそれぞれが思いやったり努力をしているのではないかと思っています。


毎月会議をしていたり、楽曲の方向性を考えていたり、スケジュールを共有したりと、一緒に仕事をするチームとして全員が全体を見ていると感じます。


感謝を口にする、褒め合う、フォローし合う。出来そうでなかなか出来ないことをチームとしてちゃんとやれてるのがジャニーズWESTの本当の仲の良さ。

 

彼らの姿を見ていると青春真っ只中という感じがします。
それはまるで少年漫画みたいなんです。
ONE PIECE、ハイキュー!!僕のヒーローアカデミアetc…
これらの作品が描く仲間との絆や成長の物語をジャニーズWESTでは3次元で現実世界で目の当たりにしてしまう。
本当にあるんだこんな世界と思ってしまいました。


特に重岡くんと神山くんは少年感があって、重岡くんはONE PIECEのルフィやハイキューの日向翔陽。神山くんはハイキューの影山飛雄やヒロアカの緑谷出久ぽさがあります。


少年漫画好きにはジャニーズWESTがグサグサ刺さるはず。


ONE PIECEを実写化する時はルフィは絶対しげちゃんしかいないと思ってるんで、関係各所の皆さんどうかよろしくお願いします。(20年来のワンピオタ)


そしてこの仲の良さはジャニーズWESTが得意とする歌も関係してくると思います。

初めて「証拠」のパフォーマンスを見た時に7人全員が同じベクトルを向いて同じ熱量で一体感を作り出していることに感動しました。

みんなで1つの歌を全力で届けようとするパワー、一体感がすごい。

(「証拠」は歌詞が刺さって泣けるというのはもちろんだけど、私的に元推しGが空中分解するように解散してしまって傷心だったためWESTが笑顔で歌っている姿だけで泣けてしまった)


ハモリを多用していることも仲を深めている一つの要素じゃないかと思います。
ハモリって相手の声を聴かないと出来ないですよね。

ハモる時に互いの方を見て寄り添うように歌う、時には肩を組んで想いをぶつけ合って歌う。


一曲のパフォーマンスを見るだけで良いグループだと分かる。私にとってそれは「証拠」や「週刊うまくいく曜日」でした。

 

ジャニーズWESTは本当にみんないい顔で歌ってるんですよね。

何よりも彼ら自身がメンバーと歌うことが楽しいと言ってる。そんなグループ最高すぎん?泣


ジャニーズWESTの力強い歌声や7人で楽しく歌ってる姿、仲が良くて常に笑顔が絶えない姿は心の底から幸せになれます。

 

 

次にジャニーズWESTの面白さについて。


ジャニーズのみなさんってバラエティに慣れているのでどのグループも十分に面白いと思う。関西勢ならなおのこと普通に面白いんだろうなと思ってた。


でもね、甘く見てたよ。


ジャニーズWESTに出会った初期のある日、冠番組の「リア突WEST」を見た。

 


呼吸困難になるくらいの大爆笑!!!!!!
腹ちぎれる!!!!
こんなん笑ったのいつぶり!?なレベル!


2020年にコロナ自粛で家に引きこもって何もやる気が起きず自己嫌悪に陥っていた私でしたが
彼らの笑いで救われました。


笑いで免疫力が上がることは科学的にも証明されてますからね。いつでも笑わせてくれるジャニーズWESTは心と体の健康に欠かせない存在です。

もはや生きるための必需品。


彼らの笑いはみんなで楽しく笑い合いたいという思いから生まれるので明るく気持ちのいい笑いです。


重岡くんがとにかくふざけたがりでおふざけやイタズラをぶっ込む。小瀧くんは語彙力が高く賢い言葉選びとギャグで笑わせる。濵田くんと藤井くんはドのつく天然でどんな言動でも笑いに変えてしまう。神山くんはモノマネやなりきりが上手い一方真面目すぎるが故に長考の癖があるがそれが笑いを生み出していく。桐山くんは常に全体を見てメンバーのどんな言動も見逃さずリアクションを入れる。中間くんも全体を見て鋭いツッコミで場をまとめ上げる。


一人一人で見ても面白い人たちが集まってるけど、7人共が言葉・笑いのキャッチボールが上手でフォローがとにかく素晴らしい。


ジャニーズWEST冠番組には芸人さんのMCがいません。7人でオチをつけてフォローしてまとめることが出来るからMCいなくても大丈夫なんですよね。(もちろん色んな芸人さんとの絡みも大好きです!)


全国民、ジャニーズWESTを見て健康になりましょう。

 


最後は歌について。


先日ライブツアーMixed Juiceに参加してきましたが、生歌が凄すぎた。
あれだけ会場動き回って踊りまくってライブ全部生歌って喉どうなってんの。

アイドルの域を超えてます。


ジャニーズWESTは、その抜群の歌唱力でありとあらゆる曲を歌いこなします。
スタイリッシュ、EDM、ハートフル、トンチキ、多重ハモリのバラード、どんな歌でも歌えて振り幅がエグい。


これだけのジャンル違いの楽曲を歌いこなせるのは彼らの歌唱の技術がしっかりしていて高い表現力があるから。


安定した音程をとれることはもちろんのこと、声量、ビブラート、ファルセット、ミックスボイス、エッジボイス、ロングトーン、リズム感などあらゆる歌の技術を活かしてどんな曲でも歌いこなしてしまいます。

 

一人一人の歌唱力が高いのはもちろんのこと、曲中はハモリのオンパレード!

誰が上ハモ下ハモというのは大体決まってはいますが、桐山くん神山くん濵田くん小瀧くんはどこのハモリも出来るし主旋律からハモリに行ったり来たり。

藤井くんは響く低音で歌声に厚みを持たせてくれます。

すごい技術だと思います。

 

ええじゃないかに代表されるようなお祭りソング・トンチキソングはもちろんのこと、サンボマスターSUPER BEAVERのようなロックサウンドゴスペラーズのような多重ハモリのバラードも、K-POPのようなEDMも全て生歌で歌ってしまう末恐ろしいグループです。

 

以下、メンバーそれぞれの歌声解説とYouTubeで聴けるオススメ楽曲の紹介です!

 

重岡くんは熱い系の応援歌で存在感を発揮する。人を惹きつける唯一無二の存在感に誰もが魅力される。歌っている時の笑顔が素敵でその姿が私の沼落ちキッカケ。オススメ曲「ムーンライト メトロック ver.」

桐山くんはフェイク、ハモリ、高音の伸びと声量がすごい。低音のイメージだけど実は高音の方が得意で繊細な歌い方がピカイチ。オススメ曲「つばさ」

中間くんはムーディ系の曲が1番似合う。絞り出すように歌う感情を込めた歌い方が上手い。雰囲気が一気にお洒落に、エロく妖艶になる。口から音源。オススメ曲「カメレオン」

神山くんはラップやEDM系がとにかくカッコイイ。かと思えばウィーン少年合唱団のような透き通る歌声とのギャップがエグい。この透き通る歌声は化粧水ボイスと呼ばれています。オススメ曲「想イ、フワリ」

藤井くんは治安悪い系の曲で抜群の存在感。下ハモ担当で低音の響く声がWESTの歌声に厚みを持たせていて、ジャニーズWESTの歌唱で重要な役割を担っている。オススメ曲「カメレオン」

濵田くんは感情のこもった切ない歌声が心に響く。大人の色気たっぷり。下ハモも上ハモもどこでもいける。しゃくりやエッジボイス等歌い方の引き出しが沢山あって職人の域。オススメ曲「Paradise」

小瀧くんはオールマイティになんでも歌えて特に今っぽい曲はスマートさ抜群。甘い歌声で女子をバンバン落とす。がなりを効かせた熱い歌も最高。オススメ曲「ブルームーン

 

 

ジャニーズWESTは知れば知るほど魅力だらけ才能だらけの化け物集団です。

 

彼らが日々発信するバラエティー、ステージング、お芝居、どれをとっても最高しかありません。

 

もし少しでも気になった方はYouTubeの公式動画やTVerで番組をチェックしてみてください。

そして最初になにからお金をかけていいか迷ったら、まずFCに入会するのが1番だと思います。(私の見解ね!)


アーティストメッセージ(現在は「ムービー」という名称)というのが配信期限があり古いものから見れなくなります。


ジャニーズWESTのアーティストメッセージはただの挨拶や新曲の紹介動画じゃなく、企画やゲームをしていて見どころ満載の爆笑動画となっております。


一つでも見逃すとマジでもったいない。
現に2022年10月1日で配信終了するアーティストメッセージあり。

 

なので1日でも早くFCに入会することを強く強くオススメします。


それでなくても「WESTん家」という配信期限のないFC会員限定動画もありまして、こちらは毎月+αの更新で2022年4月時点で33本の動画があります。

このFC動画にジャニーズWESTの面白さ仲の良さ楽しさが詰まりまくっております。数本見てもらえれば年会費入会金5000円分の満足度を一日で回収できます。
マジの話です。この世の中で一番安い5000円。

 

 

どうかこのブログがいつかどこかで仲間になるご新規ジャスミンさんジャスメンさんのお力になれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!