トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

27年間木村拓哉さん一筋クルーがジャニーズWESTに沼落ちした話

ジャス民(ジャニーズWESTファンの呼称)の仲間入りをして早くも半年が経ちました。
1月に沼落ちしてから大興奮で最高潮に幸せな毎日をすごしています。

ですが、1つだけとっても後悔している事があります。それは…


なんでもっと早くジャニーズWESTの魅力に気づけなかったのか!

なんでジャニーズWEST良いよって誰も教えてくれなかったの!?😭


だからジャニーズWESTちょっと気になるよ…って人には1日でも早く沼に落ちてほしい!
私のように後悔する人を作りたくない!

そんな想いで普段使ってないブログを稼働させた次第であります。

まぁいわゆる沼落ちブログというものをいつかやってみたいと思ってたんだ。
沼落ち前の自己紹介的なオタク遍歴まで語らせてもらうので少し長いですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。




ではまず、私のオタク遍歴としては遡ること1993年。
7歳にして「あすなろ白書」で木村拓哉先輩に恋に落ちました。2000年頃からはSMAP箱推し。
なにをするにもSMAPが人生の中心だったし中学の同級生全員、私がSMAP好きだと知ってるレベルでスマヲタアクセル全開でした。

同時にBACKSTREET BOYSもこの頃から好きで、変わらずに5人で歌い続けてくれるBSBのことは今でもずっと好きです。

2005年にはKAT-TUNにハマってライブに参戦したり、近年ではKing&Princeにもハマったりもしたけどどちらもお茶の間ファンで無課金勢。
いくつかのグループにハマりながらも、木村さんとSMAP以外でFCに入ったのはジャニーズWESTが初めてです。

ジャニーズWEST関ジャニ∞の弟分的グループとしてその存在と「ええじゃないか」を知ってはいたけれど、2019年までは1人も名前を知らないレベル。
そんな人間がジャニーズWEST沼に転がり落ちていったのであります。



最初の転機は2017年。

SMAPが解散し、木村さんソロ活動超絶応援期。
バッシングがひどくて、とにかく全力で木村さんを応援してた。
この時ドラマ「A Life」と神ちゃんの「大貧乏」が裏かぶり。木暮くん不遇すぎる。

ソロになった木村さんはマネージング環境が変わり、より自由で幅の広い活動が出来るようになってファンにとっても嬉しいお仕事が沢山続いてくれました!

ただ音楽活動の少なさを寂しく感じてしまい、次の推しグループを探すつもりはなかったけど音楽番組をチェックしたりサブスクでダンスボーカルグループの曲を聴いたりしていました。

次の転機は2019年 5月頃。

ジャニーズの歌うまを集めた動画で濵ちゃん照史神ちゃんのジャニーズWEST歌うま三銃士を知る。
「3人も歌うまがいるジャニーズWESTすごい」とTwitterで初めてWESTのことを呟き、これがジャニーズWESTをちゃんと認識した瞬間でした。

この時ジャニーズWESTの魅力を教えてくれる人がいてくれればもっと早くジャス民になれていたのに!(他力本願)
中々彼らのことを知る機会がなかったのが悲しいね。

でももう誰もそうはさせへんよ!!!

この年はNaughty Dogでキンプリちゃんの方へ関心をもっていかれたり、木村さんの待望のソロアルバムが発表されたりでそちらの方に全集中しておりました。

そんな2019年だったけど、12月のFNS歌謡祭でV6の「WAになっておどろう」をWESTが歌った時、ニッカニカの笑顔で歌うしげちゃんに「重岡くんいつも笑顔でいい子やな」と思い、ジャニーズWESTはジャニグループの中でも気になる存在になっていきました。

あとでも述べるけど私のWEST沼の入りはしげなんです。重岡大毅の人を惹きつけるパワーは凄まじい。
絶対的センターと言われる所以。


2020 年の始まりには木村さんソロコンがあり、キンプリちゃんにも変わらずハマってたし、他にはSixTONESのカリスマ的歌唱力の高さ、SnowManのダンスレベルの高さ等々、後輩グループのすごさを感じたりもしておりました。

だが2020年!至る所でジャニーズWESTの素晴らしさをジャブのようにじわじわと食らっていくのであります!


まずHappyLIVE→生歌うますぎん!?
重岡くんはもちろん、グループとしても明るくていいなぁ!

証拠→めっちゃいい曲!!みんな歌うまいし、同じベクトル向いて歌う姿勢がグッとくる。

スカッとカラオケの影響もあって一番最初に好きになった歌声は濵ちゃんでした。
濵田ンディズム最高。。。
そしてSMAPの曲沢山歌ってくれてありがとうやで。

最初に聴いたWESTのアルバムは 「go WEST よーいドン!」と「Wtrouble」。
Special Loveとアメノチハレで「この人たちやっぱり上手い」と再認識。

ちなみに今は緑濃いめの虹色ジャス民ですが、この頃の神ちゃんの印象は「歌とダンスのレベル高いし見た目派手だしAAAにいそう」でした。

後に末吉秀太くんに憧れてることを知る(やっぱり)



そうやって2020年に彼らの魅力をじわじわと感じながら2021年を迎えるのであります。

沼のふちに立つきっかけとなったのが「教場Ⅱ」。
教場にずっと気になってたWESTの重岡くんが出る、ついにWESTくんも木村さんと共演か!と楽しみに放送を待っていました。
そして教場II2夜目。それまで太陽のような笑顔を見せてくれていたしげの重みのある演技にただただ圧倒された。
しげの演技に触れてもっとジャニーズWESTのことを知りたいと思いました。

そこからWESTの色んな作品を漁り始め、沼のふちに立ったが最後\(^o^)/
急降下で沼へと転がり落ちていきます。


まず、週うまのダブトラライブver動画!
クリスマスのMステでも濵ちゃんのネックレス事件に笑わせてもらったけど、やっぱりこの曲いいわ〜!
陽気に歌って最後和気あいあいと踊る7人に涙が出るほど幸せを感じた!

Netflixに加入していたので「宇宙を駆けるよだか」を鑑賞。
火賀くんシロちゃんめっちゃいい!!
火賀くん報われない3枚目とか私の大好物やん!
シロちゃんの冷たい目線もたまらんのよ!

全アルバム借りる→やっぱりWESTの歌声最高!特にはまかみ!!
WESTめちゃくちゃカッコいい曲あるやん!
なんでこれがシングルで出とらんの!?
SCARSとかSCARSとかSCARSとか!
(あとYou'er My TreasureとかDrift!とかYSSBとかetc)


と、ここまでアーティスト・ジャニーズWESTの側面ばかりで、おもろい関西のお兄ちゃん達はドコドコ?状態。
地方民それも普段TV見ない勢はどうやってジャニーズWESTのバラエティを見ればいいのか分かりませんでした。

そこで地方民の強い味方、TVerをチェックし始め、ここでバラエティのジャニーズWESTに衝撃を受ける日々がやってきます。


それがリア突WEST。
関西勢だからそりゃ面白いだろうと思っていたけど、想像以上だった!!
ここ1年で1番の爆笑!!!
TVerでは激辛回、地元放送局は週遅れのため、くんくんおじさん、洞窟回の辺り。
ジャニーズWESTってこんなに面白いの!!??
スタジオでの7人のトーク、軽快でおもしろwww
そして2人組でロケに行くスタイルが面白さをより引き出して大変良きだと思いました👏

そうです、私のWEST沼落ちドボンはリア突WESTです。
リア突の面白さの半分は編集とテロップのおかげだと思ってるので、WESTの面白さを倍増させてくれるスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
全国放送レギュラー化おめでとう🎊



その後も動画サイトやファンブログ等を漁り、メンバーの人となりやデビュー秘話を知る。
歌うまのはまかみと顔面国宝流星が1度はデビューから外れていたとか理解出来ん。
7人で掴んだデビューに感動。


この頃には毎日毎分毎秒ジャニーズWESTを摂取しないと禁断症状を起こす体になっていました😇

しかし旦那くんに諭されたのもあり、1週間は課金を我慢しよう!
そして1週間後もこの熱が冷めなかったらライブ円盤買ってFC入ろう。そう決めました。


まぁ熱冷めることなんかないけどな😂


さて、今は神ちゃんに溺愛ゲロ甘の緑民ですが、この時までの神ちゃんの印象は真面目、昔ジャックナイフだった、KPOP好きでヘアメイクピアスバチバチ
と、自分の好みに全く当てはまってませんでした。

だが運命の日は2月9日にやってきます。



2/9 #神ちゃんrainboW

神ちゃん!!自分を「神ちゃん」て!!
昨日までのイメージとのギャップ!!
真面目という病気にかかってたんじゃなかったの!?

そして翌2月10日にもパパジャニ手編みマフラー回。
上手く出来なくて「あ〜〜ん💦」ってオネエ化!!!
神ちゃんってそんなお茶目なの!?

他にもラジオの文字起こしでDJ神山さんを知る。ええ声で面白いとか最高やん!!
宇宙を駆けるよだかを再鑑賞し、シロちゃんに涙する。
ネタバレなるから言えないけど後半からの神ちゃんがヤバい!!
そして猛烈に声が良い!シロちゃんの時と「アカツキ」の歌声のギャップよ。

もう神山担宣言するわ\(^o^)/



そして1週間後、めでたくFC入会。

その後、ライブ円盤やParavi版パパジャニやWESTん家(FC特典の配信動画で月イチ+α更新)等で、挙げたらキリがないジャニーズWESTの魅力の数々を知ることになります。



歌の上手さを知ってからバラエティの超絶面白さを知るというもしかしたら特殊ルート(でも最近ファンになった人はこのパターン多いかも)を辿りました。

テレビより動画サイトを見る時間が長い人間だったので、コロナ禍でYouTubeにあがっている公式動画を見る機会が増えた事がWESTの歌の魅力を先に知る要因だったのかなとも思います。

これからもMVやTHE 7TH TAKEのような動画が上がることを期待したい!




ということで、27年間オタ活の全てを木村拓哉さんに捧げてきたわたくしですが、ジャニーズWESTに出会って人生が変わりました。
人生第2章です。

木村さんありがとう。
木村さんがジャニーズ事務所に残ってくれなかったら、WESTを見つけるのが数年遅かったかもしれない。
そしてこれまで沢山の幸せをありがとう。




ジャニーズWESTくん達、私の人生に虹をかけてくれてありがとう!
おばあになるまでよろしくお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもチームジャニーズWESTに幸あれ🌈