トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

Evernote無課金勢の私なりの使い方①


こんにちは、とろいどです。

 

これから数回に分けてEvernoteの私的使い方をご紹介します。

 

私がEvernoteを使っている目的は2つで、1つは私の代わりに色んなことを記憶してくれる第2の脳として、もう1つは書いて眺めてニマニマするためです。

 

スタックの後半になるにつれてふざけた内容のノートブックになってきますが(いや前半からも?)、こんなアホな使い方もあるんだなーと生温かい目で見てください。

 

ではいってみましょー!

 

 

まずは全体のスタックですがこのような感じです。

 

f:id:toloyd:20190323004122j:image
f:id:toloyd:20190323004140j:image

 

 

 

「inbox」という最初になんでも放り込むノートブックを作ったり、ノートブックやスタックのタイトルの頭に数字を振って好みの順番に並べ替える、というのはEvernote活用術では定番の方法ですね。

 

すぐにアクセスしたい「inbox」や「ゼロ秒思考」のノートブックを先頭の方に持ってきています。

 

他の方の使い方を見ていると「inbox」の中に放り込んだノートはその日のうちに整理してinboxを空っぽにするって人もいると思いますが、私は適当に気が向いた時に整理してます。

 

直近ですぐ使うメモは、用が済んだら各々のノートブックに振り分けるとか。

 

なんならずっとinboxに居続けるやつも(笑)

 

ちょこちょこ見返したいノートはinboxに入れたままにしてます。

 

完璧に整理しようとしない。これ大事。

 

 

続いてのノートブック、ゼロ秒思考についてはぶっちゃけ続けられていません(苦笑)時々思い出したかのようにやってます。

 

 

 

「たっくん」は好きな芸能人に関するノートブックです。

 

彼に関するWeb記事や画像を入れて時々眺めてニマニマしてます。(ニマニマ大事)

 

 

 

続いて「ライフログ」ですが、Twitterのログをツイエバ連携で自動で入れたり、年間の統括について書いたものを入れているだけで、使用頻度は低。

 

日記は手帳に書いてるので、デジタルでライフログはとってません。

 

 

ウィッシュリスト」にはやりたいこと、観たい映画、趣味の計画などを入れてます。

 

ネットで見つけた気になる場所のWeb記事もここに。

 

「やりたいことリスト」は大きい願望小さい願望関係なく、ここにガーっとリストアップしてます。これも時々眺めてニマニマするやつ。

f:id:toloyd:20190323004458j:image

 

チェックボックスを使って、済んだものにはチェックを入れます。
f:id:toloyd:20190323004531j:image

 

 

 

はい、Evernoteの私的使い方第1弾でした。

 

inboxやウィッシュリストのノートブックなんかは作ってる方も多いんじゃないでしょうか。

 

ですが私のEvernoteの本領発揮はここからです。

 

後半に行くにつれてどんどん自己満足なノートブックが増えてきます。

 

ぜひ第2弾、第3弾もお楽しみに。

 

 

ではでは!