トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

【お誕生日記念】愛すべき神山智洋の魅力

 

神山智洋くん、29歳のお誕生日おめでとうございます!!

 

神ちゃんに、ジャニーズWESTに出会って人生が変わりました。生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。

 

2020年シングル「証拠」のソロパート「頑張っている証拠だよ」から少しずつファンを増やし、2022年もジャニフェスやYouTubeのJohnny's Gaming Room(JGR)チャンネルをきっかけに更に世の中に見つかり始めてる神ちゃん。

 

今回は世界で一番敬愛している神ちゃんの魅力をブログにつづりたいと思います。

 

〇プロフィール

神山 智洋(かみやま ともひろ)

兵庫県出身 1993年7月1日生まれ 

A型 身長170cm

歌もダンスもハイレベルで複数の楽器が弾けて作詞作曲振付までこなすハイスペック男子。

金髪ピアスバチバチな外見からは想像出来ないほど性格は穏やか平和主義の超真面目さん。

 

〇声の良さ

神ちゃんの魅力は星の数ほどあるんですが、私がまず言いたいのは声!!

混じり気のない、心にスッと浸透していく歌声は化粧水ボイス(命名中間淳太)と呼ばれています。

志茂田景樹さんは神ちゃんの歌声を「舌の上でダイヤモンドの粒が入った ガラスの鈴を転がしたような声」と評してくださってます。この表現大好き。まさに天使の歌声。

綺麗な少年の歌声みたいで私はウィーン少年合唱団と呼んでますが😂

少年の頃の澄んだ美声ってほとんどの男性は声変わりとともに変わってしまうけど、神ちゃんは天使の歌声を持ったまま大人になった稀な歌い手さんだと思います。

裏声や女子の歌声もピカイチ(Paradise、美女と野獣)。

だけど!そんな天使の歌声を持ちながら、低音を歌わせたら深みと響きのある野太い声まで出せてしまう!声量エグし(愛の奴隷ドラゴンボール)、英語ラップはかっこ良すぎシビれる。リズム感の鬼で(Automatic、You ain't mine)、踊りながらでも声がブレない。

化粧水ボイスと臓器に響く低音の振り幅。その振り幅のエグさに頭が混乱して中毒になります。マジで喉どうなってんの?

ロック、お洒落、美声、アイドル、トンチキ、どんな歌い方も出来るので多分喉30個くらい持ってる。

 

喋り声は少年ぽさ溢れる関西のお兄ちゃん!

人柄の良さや真面目さ優しさがにじみ出てる話し方で、抑揚があって心地がいい。

原稿を読んだり何かを説明する時は落ち着いた低めのイケボ、嬉しい話(わんちゃんネコちゃん)をする時はトーンが上がってキャッキャしてる。

DJ神山さんで落ちた身としては彼の再登場を心から待ち望んでいるところです。

お芝居の時も変幻自在で詐欺師から女子まで見た目やしぐさとともに声質もガラリと変えてきます。

可愛いのからカッコイイ、面白い声まで幅が広い!

うん、やっぱり喉50個くらい持ってるね。

それだけ沢山の声色をその1つの喉から全て発せられてる現実に耳がキーンどころか理解が追いつかなくて頭がクラクラします。

気づいたら神山智洋の声の虜になってるはずです。

 

〇ダンス

ジャニーズWESTのダンス要員!

曲の細かい音まで拾って表現していて、しなやかな体の動きとリズム感がピカイチ!

ダンスの先生から見ても高評価を受けるほどのハイレベルなダンサーさんです。

濵ちゃんとともにアクロバット要員でもあります!ええじゃないか、逆転Winnerといったシングル曲でもアクロバットが見られます。

 

そして振付も担当。ダンスの情熱を振り付けにぶつけてる、WESTの曲聴いたら頭の中で踊ってるそう。

Drift!、想イフワリ、セラヴィの振り付け神。想イ、フワリで綺麗めの振り付けにも挑戦し、歌詞に合わせた動きが素敵。振り付けひとつひとつの動きもよく考えられているけど、ステージ上の自分たちがどう見えているか、全体の動きの見せ方も上手い。

Mixed Juiceライブで披露されたセラヴィも天才でした。ライブ円盤化をお楽しみに!

 

〇クリエイティブさ

作詞作曲振り付け何でもやっちゃう。

ロック調もEDMも作れちゃう職人的作曲能力。メロディーが降りてきたらボイスレコーダーで録って、ドラム打ち込み、ギターベース自分で弾いたのを入れる。仮歌も自分の声。家で全部出来るようになったそう。

綿密に考え抜かれて想いを込めて作ってるのが伝わるのでそういう人間性も感じられて素敵だなと思います。

 

〇真面目で熱いオカン

ど派手な外見に反してWEST1の超真面目!言動全てが真面目。健気で何にでも一生懸命なところが尊敬するしキュンとする。

努力家だけどそれを努力と言わず楽しんでやってると言えるのがすごい。天才肌という訳ではなくて何事も努力して才能を開花させてきた人。

楽曲作成や振り付け歌割りに関してもメンバーのことを考えてるし、それだけWESTのことを考えるのに時間を費やしてるという所が愛情の人だと思います。

気配りの鬼。メンバーへの誕生日ケーキを率先して企画する。メンバーの洗濯物も畳んでくれる。

パパジャニではずっと子供目線。常に子供優先でボケもせぇへん!(たまにチラッとやってくれる)。家事をなんでも器用に完璧にこなせる訳じゃないけどメンバーのことをよく見ていて気持ち的には誰よりもオカン。「オカン奪還」→(б∀б)「パパジャニなのよ」

 

〇おもろ可愛い

「おもろ可愛い」はメンバー発信(進むしかねぇMVメイキングのんちゃん談)。
モノマネやなりきりが上手くって真面目さとのギャップ。

変顔と真顔(スン顔)最高。真面目なのに変顔容赦ないのもギャップ。表情筋豊かすぎる。

DJ神山さんイケボすぎて一周回っておもろい。

爆笑!ターンテーブルでどうやったらもっと面白くなるか考えてそれを出来る芸の高さ!

ボケるのも番組に山を作りたいという真面目な理由😂真面目さから笑いが生まれる(山籠もり、長考、変態側へ行っちゃう、神ちゃんオカン、精力剤)。

ボケたり一生懸命ツッコミしてる姿すら可愛い。
チビではないけど高身長WESTの中にいるとどうしても可愛くなっちゃう。

のんちゃんに引っ付かれると大型犬に戯れられるネコちゃん。フォルムが可愛い。

実はビビり。ビックリした姿はただのネコちゃん(JGRバイオハザード)。

可愛いものを可愛いと言ってる姿が可愛い。

目がなくなる爆笑顔は一生守りたい。

目じりがクッと下がってえくぼが出来るのが可愛い。

神ちゃんが笑顔ならそれだけで幸せ。メンバーとずっと笑っていてほしい。

スイーツ食べて幸せそうな顔を見るのがたまらなく幸せ。

「全てが愛おしくて守りたい」(君へのメロディー)
外見的な可愛さというより、健気で何事にも一生懸命で守りたくなる存在。

地球上で一番かわいい生き物。

 

〇顔・髪・体格

透けて見えなくなりそうなほどの美肌の持ち主。

美容家・IKKOさんよりNIKKOの名を授かりました🤣

驚くほどのスパンで髪型・髪色が変わる。

ライブレポは真っ先に神ちゃんの髪型報告が流れてくる。

個人的には黒髪が大好きです😭

チートの神谷零士、正ロクのテツくん、証拠MV、ウエスレーニング、ドリアイ松竹座。

最近で言うと2022年Mixed Juice熊本公演。WESTん家の終わって即行〇〇in熊本にその姿が残ってますね!

もみあげが好き。地毛が見えてでここだけ素の神ちゃんを感じる(唐突な癖すんません)。

 

ガタイが良いのがドキドキする。胸板肩厚いのと二の腕太いのたまらん。脇の下の筋肉も良い。ジャニーズ握力ランキング2位(実質3位)。妖精ネコちゃんなのにギャップ萌え。ウエスレーニングが至高。

 


〇各ペアリングの好きポイント

長くなりそうなので💦改行なしで文章ギュギュっと詰め込みます!

 

かみしげ(重岡大毅×神山智洋)
付き合い長いシンメ。親友感が強い。神「今のシゲが1番好き」 しげ「神ちゃんは俺の宝物」。神ちゃんのしげに向ける目線は他のメンバーとは違う感じがする(間違っちゃいない等)。お互い作詞作曲するから音楽面でも尊敬し合う。「宇宙を駆けるよだか」は神。シンメだからこそ出来る演技。2人のユニゾンはまるで1つの歌声かのように綺麗にハマる(黎明など)。音楽の日「でっかい愛」音程とれなかったしげをハモリで支えて持ち直させた神ちゃん、そして肩ポン。アンジョーヤリーナは泣くしかないやん!少年漫画の主人公2人。ルフィと緑谷。もしくはハイキューの日向翔陽と影山飛雄。

 

きりもんち(桐山照史×神山智洋)
WESTのオトンとオカン。もしくは兄と弟。器用な神ちゃんより更に器用な照史恐ろしい。昔からもんちもんちゃんと呼ばれる神ちゃん。桃鉄仲間。神ちゃんホメチギリスト2。照史の「理想の形が叶えられんなくても頑張ってくれへんかな」の言葉に感謝してる神ちゃん。「間違っちゃいない。」のフェイク重ね合うところ鳥肌。照史「もんちももう大人やし」いやそりゃ大人よ。アラサーよ。まだ子供って思っとった?

 

かみじゅん(中間淳太×神山智洋)

母(淳太)と娘(神ちゃ)。もしくは姉妹。神ちゃんホメチギリスト1。神ちゃんに激甘淳太くん、年下なのにカッコイイとべた褒めしてくれるし尊敬してて師匠と思ってる。超真面目な神ちゃんをちょっとだけ心配してくれる淳太くんマジ母。淳太くんに信頼神ちゃん。MC並びで隣だから2人でコソコソやってる。「眠たくなってきちゃった」「ザコシショウやないかい」。「じゅんた、ディズニー行きたい」「いーや、ぶっきらぼうに甘える年下女子の誘い方!」。髪切ってきた淳太くんに「髪切った?…可愛い」「可愛くね?」と彼氏面な神ちゃん。


りゅかみ(藤井流星×神山智洋)
神ちゃんにとって流星の顔は芸能界1、2。神ちゃんのあつ森に流星似の住民が集まってる。JGRのMiiを作る時に真っ先に神ちゃんにアドバイスを求める流星。「正しいロックバンドの作り方」は神。流星の肘置きな神ちゃん。流星の俺のモノ感が良き。りゅうりゅうとともとも。Rainbow Chaser ショートムービーのチャラ流星と虹美ちゃん至高。リア突現代音楽回流星「なんでちょっと上手いん?」、ティボコ回であっち側いった神ちゃんを見つけた時の流星の顔。ラップ兄弟が大好きでYABAIZO!

 

はまかみ(濵田崇裕×神山智洋)

古墳シンガーズ。小学生の神ちゃんに「濵ちゃんって呼んでいいよ」と言える濵ちゃんの優しさ。今ではアホな濵ちゃんにツッコむ神ちゃん。DJ神山さん大好きな濵ちゃん。濵ちゃんの明るさに助けられた神ちゃん。2人のハーモニー、アクロバット最高。クチウツシの「Baby toniーーght!yeahーー!!」。「コーフンをありがとう」。はまかみのハモリは世界一。少年の頃の神ちゃんは濵ちゃんの歌とダンスに憧れて練習していた。お互いに歌のライバルと言える関係。


かみこた(小瀧望×神山智洋)
真面目初号機と2号機。身長差最大ペア。寂しさのはけ口(のんちゃん→神ちゃん)。大型犬とネコちゃん。すぐ抱きつくのんちゃん、されるがままの神ちゃん。とにかくのんちゃんが甘えてくる。それに照れながらキャッキャッする神ちゃん。ホテルの部屋に呼んでウザ絡み。2021年かみこたデレ期。「俺の手にチューすな。大人しくして」。雑誌グラビアでずっと絡みつく。のんちゃん「ウザ絡みしてゴメン。オレが欲してるから仕方ないの!」神ちゃん「ウザ絡みさせてしまう俺の責任や。好きな時に絡んでいいよ」

 

神山智洋のここを見て!

最後に是非とも皆さんに見ていただきたい神ちゃんをピックアップ!

・ウエスレーニン

単純にどタイプ。黒髪のビジュアル、体格、なりきり、イケボ、小ボケ、動きのキレ。神山智洋への好きが詰まりまくってる。


宇宙を駆けるよだか

・チートの神谷零士

・正しいロックバンドの作り方 テツ

お芝居作品はどれも全くキャラクターが違いそれらを完璧に演じ分けています。


Paravi版パパジャニ

神ちゃんの健気さ真面目さ優しさが詰まりまくってる。ミコトちゃん2回目で納得のベストパパ!あのハグは世界遺産。旦那様にしたいし彼氏にもしたいし、お兄ちゃんや弟、何なら息子にもしたい。そして娘になりたい(ミコト2回目)


・Johnny's Gaming Roomマリオカート予選会
マシン熟考して打開も練習してその健気で努力家で実直な所が本当に大好き😭😭😭
それでもやっぱりポシャってしまうその運の無さが神ちゃんらしいし抱き締めたくなるし報われて欲しいと切に思う!!!

 

・WESTival

Parade!の「so happy happy mood」

はまかみのスン顔

とにかく表情変化が豊かで可愛らしさが詰まってるのに作詞作曲したEvokeではゴリゴリのバキバキラップとダンス。

 

・WESTV!
ええじゃないか前奏のプルルルハァー
アカツキの化粧水ボイス
Drift!の振り付け
キャスターのなりきり

愛の奴隷の野太ボイス

 

・ドリアイ松竹座

とにかく全人類You ain't mineを見てくれ🙏

歌ダンス魅せ方全てが最高峰なんです!!


・W trouble
ボルテージ100%のMake some noise

WESTォォォォ!!!!の早口ラップとアイドルボイスからのスン顔
MCで感謝を述べる謙虚さ

 

アンジョーヤリーナ

気持ちがすごく入ってるし歌っててメンバーの声やバンドを聴いて幸せそう!ハモる時にマイクスタンドの向き変えてメンバーの方を向いて歌うのが優しい。
歌ってるメンバーを見て泣きそうだし!
しげの歌い出しを見て熱くなる、途中泣きそうになる、気持ちが込み上げて「うおー」ってなってる姿が全部胸に刺さる!感情が豊かで見てて好きな気持ちが溢れる。

素敵な仲間に出会えて本当に良かったと思える!!

 

・rainboW

Big Shot!!かみしげダダダ

We Can!!アクロバット

PUSHのキレキレダンス

KNOCK OUTのギターソロ

WA!WA!ワンダフル!のファン褒め褒め

Shadows衣装ダンス至高。悪戯ならばもうやめて

革新論理タラタラッタ

 

 

 

〇最後に

神ちゃんのこともっともっと知られてほしいと切に願ってます!

某占い番組でジャニーズWEST人気爆発の鍵になると言われていました。

私自身、神山智洋を知るのが遅かった。

だけど露出が少なかった頃と比べて今は色んな番組に出させてもらえるようになり、Johnny's Gaming Roomにも選ばれて神ちゃんの時代がきてると感じています!!

 

 

語りたいことを詰め込んだら文章がまとまらなかった😂

最後までお付き合いいただきありがとうございました!