トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

環境が変われば金銭感覚も変わったお話

こんにちは、とろいどです。

 


今朝主人に「最近よく買い物するよね」と鋭い指摘をされてしまいました。(バレたかー^^;)


たしかに、「これは必要経費だわ!」と自分に言い聞かせて物を買うことが多くなりました。

 


理由は簡単です。

 


仕事が変わったから。


仕事というより職場環境と言った方がいいのかな。


以前の職場は古着屋さんでした。


古着屋と言っても買い付けてセレクトするような輸入古着屋ではなく、激安のリサイクル古着屋。


基本1着500円、ブランド物でも5000円以下という低価格です。


商品を出しながら掘り出し物を見つけたら500円でゲット。


そんな環境で仕事をしていたので数千円の服を買うのがバカらしくて、身なりのほとんどを古着で揃えてました。


どうせ1、2年で買い替えるし、新品を定価で買ってももったいない。


古着バンザーイ\(^o^)/

 

 


そう思っていました。

 


それが去年転職をしてからは意識が激変したのです。

 

 


今働いているのはアパレルも扱う量販店。


毎日、新品の服や靴に触れていると私の中にある意識が芽生えてきました。


「きちんと縫製、検品された新品の商品って数千円の価値がちゃんとあるんだな」


こんな当たり前のことですが、5年以上古着屋で働いているとそんなことも忘れてしまっていました。


そして新品の物を身につけると身なりのキチンと感が出てきます。


また、長く使いたいので手入れもして丁寧に扱います。


良い物を買うと生活の質が上がりますね。

 


もちろん今でもお気に入りの古着は大事に着まわしています。

 

 


今まで「コスパ」という自分目線の価値基準だけで買い物していました。


ですが今は、その商品がどう作られてどうやって私たちの元までやってきたのかを考えると、それぞれの商品にはそれ相応の値段が付いているんだなということをようやく理解できるようになりました。

 


良い物にはそれ相応の価値を支払う。
(無駄遣いしないレベルで!笑)

 


環境が変わっただけで簡単に意識が変わっちゃったよ、というお話でした。

 

 


ではでは!