トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

国語の先生がくれた深い言葉

さて今日はブレイクタイム( o・ω・)_且


お題に乗ってみようと思います。


今週のお題は「卒業」。

 


高校を卒業する時に国語の先生から頂いた言葉がとても胸に残っていて、今でも自分の軸となっています。


それは


「あなたはとてもバランスが良い。
身体的にも精神的にもバランスが良い。」

 


それまで自分は何も得意なことがない、極めてるものがない中途半端な人間だと思っていました。


でも先生はそれを「バランスが良い」と言ってくれた。


確かに自分は何かを継続して極めたことがないし、これだけは誰にも負けないと言えるものもありませんでした。


それでもどんなことにも全力で取り組んでいたし、周りを見ながら自分がやるべき事を考えて行動していた。そして何かにキレたり激怒したりせず、感情をコントロール出来ていたのかなぁとも思う。


先生はそういう所を見抜いてくれていたんでしょうね。

 


先生の言葉によって、中途半端だと思っていた自分の性格を肯定してもらえた気持ちになりました。


この言葉は今でもずっと頭の片隅に残っていて、バランス感覚の良さを自分の長所として考え、大切にしています。


先生の言葉はこんな一言で締めくくられていました。

 


人生、バランス感覚は大事。

 


ではでは!