トニーの雑記帖

Twitterアカウント @tomomi216 のブログです。

Evernote歴8年の無課金勢が考えるEvernoteの楽しみ方

こんにちは、とろいどです。

今日は私が一番「使ってよかった!」と思えるアプリ、Evernoteについてです。

緑のゾウさんでおなじみのこのアプリ、私は使い始めて8年になります。

第2の脳とはよくいったもので、8年使ってまさにその通りだと実感。

物覚えの悪い私の脳の代わりにたくさん働いてくれてます。

しかも検索すればすぐに情報を取り出してくれる。それも無料で!


私的Evernoteの使い方なんかも晒していきたいなと思っていますが、まずは「Evernote楽しいよ」というレビュー的なお話をします。



1、思い付いたことをササッと書ける

Fasteverというメモを最速でとれる有料ツールもありますが、今のところ私は普通にEvernoteアプリを立ち上げて書き込む一連の作業速度に不便を感じていないのでFasteverは使っていません。

アプリを立ち上げると下のバー中央にある「+」からすぐに新規作成で
f:id:toloyd:20190321003153p:plain:w200


本文を打つことが出来ます。
f:id:toloyd:20190321003159p:plain:w200



2、なんでもかんでもリスト化

リスト化って大好きです。

欲しいものリスト、行きたい所リスト、見たい映画リスト、お泊まり道具リスト、献立リスト、好きな有名人リスト…

なんでもリスト化して便利にしちゃいましょう。

□←のチェックボックスを使えば済んだものも確認できます。

特にウィッシュリスト、ワクワクリストは時折見返して「夢が広がリング!」とニマニマするのに最高のリストです。



3、参考になった(また見返したい)Web記事を保存

ライフハックやガジェットの使い方などの参考になった記事を保存しています。

やり方は超簡単。

ブラウザのメニューからシェアを選び
f:id:toloyd:20190321003205p:plain:w200


Evernoteを選択
f:id:toloyd:20190321003212p:plain:w200


読み込みが完了したら保存で終了!
f:id:toloyd:20190321003219p:plain:w200


あまりにも便利すぎるのでWeb記事をガンガン保存しまくるとすぐ無料プランの容量に達しますが(汗)

私は何度も見返したい記事だけ保存するようにしてます。

中継としてPocketなんかを使うといいかもですね。



4、妄想が捗る

頭の中の妄想物語を小説風に書いて保存してます。

昔、普通の紙のノートに書いてた時もあったんですが、しょーもない妄想の話にノートを消費するのも気が引けるし、何よりEvernoteに書いた方が編集がしやすい。

妄想小説の他にも日本一周旅行をガチで計画してノートブックにまとめるなんて事もしています。

頭の中でぼんやり描いていた妄想をアウトプットする作業は快感ですよ。



5、時々思い出したいことを保存

あらゆるサービスのIDとパスワード、物のサイズや規格、前の職場の人の名前、結婚出産した友人の名前家族構成、鑑賞した映画や本の感想…

冒頭にも言いましたが、物覚えの悪い私の脳の代わりに色んなことを記録してもらってます。

特に人に関すること、今は全然会わなくなったけど覚えておきたい人の名前とか、結婚出産を経た友人の新しい苗字や子供何人とか今の仕事とか、書き付けてないともう全然覚えられません(涙)

でもそれらもEvernoteに任せておけば安心。

スマホからいつでも見返せます。



6、ショートカットに献立リスト

アプリを開くと下のバーに☆マークがありますが、これはショートカット機能。
f:id:toloyd:20190321003225p:plain:w200


最近使ったノートとショートカットに設定したノートが並びます。

私はショートカットに即何度も見返したいノートを置いてます。「晩ご飯何しよう」と思った時に献立リストを即開いて献立を決めます。ほぼ毎日開く、重要度最上位のノートです(キリッ)





無料でこれだけ活用出来て生活を便利に、楽しくしてくれているEvernote

賢く使わなくていいんです。

ウィッシュリストや面白い記事、モチベが上がる言葉、自分の創作物、これらをガンガン入れて眺めてニマニマしましょう。


次回からは私のノートブックを晒しながら「こんな使い方してるよ」というのをご紹介していきます。


ではでは。